プロフィール

大阪工業技術専門学校 建築系学科

Author:大阪工業技術専門学校 建築系学科

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

『N氏の山荘建設』
愚直な仕事を要領よく
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

基礎作り(その10)-【型枠解体】-

型枠解体作業1無事打設した生コンクリートは型枠の中で徐々に硬化し、翌週には型枠が解体できます。それはちょうど焼き物を窯から出す時のような、期待と不安が伴う作業です。


  


 組み立てに比べてあまりに短い時間で解体されていく型枠から、生まれたての鉄筋コンクリートが顔を覗かせます。そのお肌たるや、スベスベつるつるとは程遠い、でこぼこガタガタの、思った以上に荒い肌でした。

型枠解体作業2型枠をはずすと・・・1型枠をはずすと・・・2

どうやら、生コンクリートを充填することに意識が行き過ぎて、竹での突っつきや、型枠のタタキが足りなかったようです。ジャンカ、や、豆板、と呼ばれるそれらの欠点は、きれいなコンクリートを打つことがいかに難しいことか、実感させてくれます。

どうも、
失敗から学ぶ事の方が、
深いところでいつまでも残るような気がします


型枠解体作業3型枠をはずすと・・・3解体終了!


解体メンバー

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
山荘建設
こんにちわ。私は高2で普通科の高校に通っています。
以前からoctに興味を持っています。
ですが、私は工業に関わりたいのに、工業高校にもいってないし
物理という教科を選択していなく、数学もできません。
だから、最近はこの道をあきらめようかと悩んでいます。
こんな、立派な山荘建設はすばらしいとおもいます。
尊敬します!笑
陰ながら応援しているので、頑張ってください。
意味解からないコメントで申し訳ないです;;
それでわ。
【2006/08/15 12:49】 URL | みかん #- [ 編集]


みかんさん、コメントありがとうございます!
モノづくりに興味をお持ちのようですが、不安もあるのですね。
実はOCTに来る学生さんたちのほとんどは、普通科卒業で、
工業高校卒は2割程度でしょうか。
社会人経験者、文系の大学卒の人もたくさんおられます。
物理や数学が苦手でも、夢を、興味を持っているなら大丈夫ですよ。
時間があれば体験入学にも参加してみて下さい。不安や疑問も解消できると思います。

この山荘は、N氏が実際に住居として使用されますから、学生たちみんな
大失敗をしないよう、緊張しながら頑張って建設しています。
今後とも応援よろしくお願いします!
【2006/08/17 21:23】 URL | 編集長 #0DW/rr8Y [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://oct2006.blog56.fc2.com/tb.php/35-5f95b2ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。